Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

事故してしまった車を何とかしたい!でもどうしたらいいかわからない…そんな悩みを解決します。

初めてだから何をすればいいかわからないとお悩みの方に、買取の流れから事故車の買取金額についてご説明いたします。

□事故車買取りまでの流れ

・査定

基本的には買取業者によって、自分で店舗まで乗って行く場合と出張査定をしてくれる場合の2つのパターンがあります。もちろん電話で概算の金額を出してくれます。

どちらの場合もその場で値段を伝えてくれます。もし提示された買取金額に納得がいかない場合はその場で断ることもできます。

・契約

査定金額に納得した後は契約です。

買取業者から買取金額について説明があります、査定内容の再確認も併せてありますので疑問に思うことは聞いておくといいです。ここで、いくつか必要である重要な書類があるのでしっかりと確認するようにしましょう。

・車の引取り

契約が済んだ後はいよいよ車を引き取ってもらいましょう、ほとんどの業者は希望日時に合わせて引取りしてくれると思います。

・買取り代金の支払い

業者によって支払い方法は異なりますが、ほとんどの業者は振込みでの支払いになりますが現金で支払い可能なところもありますので確認しましょう。

□買取代金はどのように決められる?

事故車は車体に大きなダメージを負っているため様々な悪影響が出てきます、そのため業者に持ち込んでも買取金額が¥0になることも、過去には多くありました。

しかし最近では、どんなに傷ついた状態の車両でも買い取ってくれる業者が増えてきたのです。そんな事故車の買取金額はいったいどんな風に決められるのか?

実際、事故車の買取金額は簡単に判断できるものではありません。事故車は普通に走ることができるとしても車体には事故によるダメージが必ずありますし、そのダメージによって後々悪影響が出てくるものです。

そのため買取業者が注目するのは、車体そのものよりもパーツです、数えきれないほど多くのパーツで自動車は作られていますので、たとえ事故車だとしても再利用できるパーツは山ほどあります。

再利用できるパーツはどのくらいの価値があるのか?その金額によって買取金額は変わってくるのです、年式が新しくて流通が少ないものが多いほど買取金額は高くなります。

□さいごに

今回は事故車の買取までの大まかな流れと買取金額の定め方についてご紹介しました。

事故車の買取について少しでもご理解いただけたでしょうか?事故車だからと言ってあきらめることはありません、まずは査定だけでも買取業者に依頼してみてはいかがでしょうか?

また、買取業者選びはとても大切です。内容をきちんと説明してくれる信頼できる業者を選ぶことが重要でしょう。

大阪廃車買取センターでは、車の廃車や買取、そして解体までができる会社です、使わなくなった車の廃車・買取りはぜひ当社にお任せください。

もちろん出張査定は無料です、お気軽にご相談ください。

0120-81-3595までお電話いただければ専門スタッフが丁寧ご説明いたします。