Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

車を修理するには多額な費用が掛かることが多く、事故を起こした車を修理せずにそのままにしている人もいらっしゃるでしょう。
そんな時、廃車にすることも考えられるでしょう。しかし、事故車を廃車にするとなると、このような悩みが浮かんでくると思います。

「車で事故を起こしてしまった」「事故車の廃車処理はどうすればいいの?」「廃車にする為にはどれくらいの費用がかかるの?」
このようにあなたも悩んでいらっしゃるかもしれません。そこで今回は「事故車を廃車にする」ことに関する疑問、不安などに対してお答えさせていただきます。

もし上記のような悩みを抱えている場合は是非参考にしてみて下さい!

・近くの車屋や中古車販売店に相談する

まず1つの方法として、これらの販売店に相談するという事が挙げられます。
事故車の状況によりますが、費用がかからずに買い取ってくれる業者もあります。
大手チェーンではない車屋さんなどの場合は店によって対応の差が大きく異なるので複数の業者に持っていくようにしましょう。

・車を購入した店に相談する

今所有している車を購入した店やディーラーと未だに付き合いがあり、今後もお世話になる場合はこの方法がおススメです。
普通は費用が掛かってしまう廃車処理も無料でやってくれる場合があります。
しかし、車の買い替えをおススメされる場合が多くあるでしょう。

・自分で廃車手続きをする

一番面倒ですが、自分でやるという方法もあります。時間が一番かかり、書類の手続きなど手間がかかりますが、手元に一番お金が残るかもしれません。しかし、時間にかなりの余裕があり、仕事の融通がきく人でないと難しいでしょう。

・事故車でも引き取ってくれる業者を探す

「事故車は絶対に引き取らない」という業者がありますが、中には引きとってくれる業者ももちろんあります。

■事故車の廃車費用っていくら?

・自分で動かせる車
・全く動かない不動車
あなたの事故車が、上記のうちどちらなのかによって費用が大きく異なります。

なぜなら全く動かない不動車の場合、レッカー車が必要になるため、費用が掛かります。
動かすことができる車の場合は車検や自動車税が残っていたりしてこの分を還付してもらえます。
費用は業者によって大きく相場が変わる為、ご自身で調べてみるのをおススメします。
とはいえ、動かない車でも買い取ってくれる業者もあるので、様々なネット上のサービスを利用するのが良いと思います。

■まとめ

事故車を廃車にするには費用がかかりますが、方法によって大きく値段が異なります。
これらの情報を基に、自分にとって最も良い方法を見つけてください!