Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

長いこと乗っている車はありませんか?

車は一定の期間や距離を走ると限界が訪れます。
そこで中古車として売ったり、廃車をしたりします。
買取や廃車の業者は暗い、怖いというイメージはあるのではないしょうか?
大切にしてきた愛車だからこそ最後も安心できる業者に任せたいですよね。

そこで今回は大阪で車の査定を行ってくれる業者の選び方とポイントについてご紹介します。

 

□査定業者の選び方

まずは査定業者の選び方についてご紹介します。

*ホームページ

1つ目はインターネットを活用した選び方です。
各業者のホームページを確認します。
まず、ホームページがあるかないのかを探し始めます。
ホームページがあるところをいくつか見つけてホームページの内容を見ていきます。
スマートフォンやパソコンで誰でもいつでもできるので簡単です。

*口コミ

2つ目の方法は口コミです。
口コミは情報をくれた人の素直な気持ちが分かるので、どのような業者かを判断しやすいです。
イメージとしてはスーパーの良し悪しを話しているのと同じですね。

しかし、注意すべきことがあります口コミは個人の考えが入ります。
そのため人によって捉え方が様々です。
信頼できる友人や家族から情報を集めることをおすすめします。

 

□業者を選ぶポイント

次は調べた情報のどのようなところを見るべきなのかをご紹介します。

*実績

まず初めに見ることは実績です。
今までどのような車をいくらで取引したのか、どれくらいの取引実績のある業者なのかを見ます。
取引回数はその業者への信頼になるのでとても重要です。

*会社概要

次に会社の概要です。
ここで確認できることがいつから会社があるのか、立地です。
創業から長い業者だと、きちんとした潰れない理由があります。
また、立地は持ち込みや見積もりの交渉を行うときに重要になります。
さらに業者の自治体登録や許可の一覧があるかないかを見ます。
基本的に回収、取引、解体などを行うには公的な登録が必要です。
その登録をされているかを確認します。

*査定にかかる時間

3つ目は査定に必要な時間についてです。
業者によって査定に必要な時間は異なります。
どのくらいかかるかで予定が変わると思うので確認しておいてください。

*持ち込みか引き取りか

車の廃車、買取を行うときに自宅や駐車場に来てもらい引き取ってもらうことと、業者に持ち込むことの2つのパターンがあります。
業者によっては、どちらかしか行っていないこともありますので確認をしてください。

 

□まとめ

今回は車の査定業者を選び方とポイントについてご紹介しました。
車の査定は業者によって結果が変わることが多いです。
そのため慎重な業者選びが必要です。
選ぶときのポイントを意識してじっくりと選んでください。