Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

「廃車の買取業者のおすすめの選び方を知りたい」

「廃車の業者を選ぶ際の注意点について知りたい」

と、廃車買取りでおすすめの業者についてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、大阪の方に向けて、廃車の買取業者のおすすめの選び方と選ぶ際の注意点についてご紹介します。

 

□廃車の買取業者のおすすめの選び方

 

*国が許可しているリサイクル工場を持っているか

国が許可しているリサイクル工場がないと車の解体ができないため、余計な経費がかかります。

ホームページなどから、自動車リサイクル法に基づく許認可や解体許可の記載があるかを確認しましょう。

 

*自動車税・自動車重量税・自賠責保険の還付について説明があるか

業者が廃車手続きで得た税金や保険の還付金は依頼者に渡すものなので、説明がない場合は手数料という名目で着服される可能性があります。

 

*異様に高い最低額ではないか

高い査定額で契約を結んだが、後から査定額を大幅に下げるトラブルがあるため、異様に高い査定額には気をつけましょう。

 

□よくおこる廃車買取のトラブル

 

*ネット査定

ネット査定は、実際の車を見ないで見積もるため、後で査定額が下がる可能性があります。

出張見積もりで実物を確認してもらうことで、トラブルを回避しましょう。

 

*本当に廃車扱いなのか

廃車手続きを依頼したのに、実際は何もしていないトラブルがあります。

買取業者に廃車手続きをする際には、どのような廃車手続きを行うのかを確認し、廃車手続きや名義変更の証拠となる書類を送ってもらいましょう。

 

□業者に依頼する際の注意点

 

*買取金額に変更はないか

見積もりや契約の際に、車の状態が悪化した場合の影響や手数料など、気になったところは事前に確認しておきましょう。

 

*還付金の取り扱い

還付金については業者に説明を求めましょう。

また、損をしないために自分である程度の知識を持っておきましょう。

 

*廃車手続きの有無

廃車手続きの有無は、抹消登録証明書のコピーや自動車リサイクルシステムのホームページなどで確認できます。

自分の目できちんと確認しましょう。

 

□まとめ

今回は、廃車の買取業者のおすすめの選び方と選ぶ際の注意点についてご紹介しました。

当社は、大阪府住之江区で自動車解体業を約55年以上行っています。

地域密着型の経営で、大阪の自動車リサイクルをしています。

事故や故障・老朽化などで乗れなくなった車を解体し、自動車リサイクル法にしたがって適正に処理しています。

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。