Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

「買取業者が中古車を査定する際にどこを見ているの??」
と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

車を売るとなったら少しでも高く売りたいですよね。

より高く査定してもらうためには、いくつか査定の際にチェックしておくポイントがあります。
そこで今回は、日産の人気車、ルークスを例にあげて、中古車の査定ポイントをご紹介します!

□日産ルークスの特徴とは?

日産ルークスは、特にお子さんをお持ちのママさんに人気の軽自動車です。
乗り降りしやすい低床で、大きい扉、広い大容量のデザインが特徴的です。
プライバシーガラスなどの利便性の高いものも装備されています。
また、軽自動車初である前方歩行者検知機能付きの踏み間違い衝突アシストやLDW(車線逸脱警報)なども備えられており、運転に安心を与えてくれます。
まさに、買い物をする機会が多く、子供の面倒をみているママさんに適したモデルです。

□査定時にチェックするポイントとは?

*外装

車体にステッカーを貼っている、カスタマイズをしてる、タイヤをインチの大きい物を装着していると減点対象になります。
また、ガラスやボディに傷があったり、部品に損傷がある場合ももちろん減点されます。
傷が無く、綺麗に保たれているとプラスに評価されるので、普段から掃除をしておくと良いでしょう。
そしてボディカラーも重要なポイントです。
人気の高い色であれば高く評価されます。

*内装

目立つ汚れがないか、ペットが傷つけた後がないかなどの傷・汚れチェックと、タバコやペットの匂いがしないかの匂いチェックがあります。
この傷・汚れと匂いの二点に問題があると減点対象になってしまいます。
交換が必要だとなれば、査定金額が下がってしまう可能性が非常に高いです。

*エンジン周り

エンジンの音をはじめ、エンジンオイルの状態、プラグの状態などをチェックします。
エンジンの調整または修理が必要な場合は、減点対象となります。

□最後に

本記事では、日産ルークスの買取査定のポイントについてご紹介しました。
中古車を査定する際のポイントを知っていただけましたか?
査定をする前に、これらのポイントを押さえしっかり確認することで、より高く査定される場合もあるのです。
一度、車の状態をチェックしてみてくださいね。

大阪の大阪廃車買取センターでは、車の廃車や買取、そして解体まで承っております。
使わなくなった車の廃車・買取は大阪廃車買取センターにお任せください!
お問い合わせお待ちしております。

買取事例に当社で買取させて頂いた詳細情報を掲載しております。
ぜひご確認ください。

廃車買取事例