Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

「なんだか最近車から変な音がする…。」
それは車のトラブルのサインかもしれません。
放置せずに、できるだけ早く原因を突き止めて解決しましょう。
「そんなことを言われても、検討もつかない。」
という方は、車の専門家に聞くのが一番です。
今回は、車から異音が発生したときにどのように対処すればいいかまとめました。

□変な音の原因は?

変な音とは、
「カタカタ」
「キュルキュル」
「ブルブル」
といった、車の本体から聞こえてくる音です。
車から異音がする原因としては、

・エンジンの問題
・排気系の問題
・ギア関連の問題
・タイヤ関連の問題

に分けることができます。
オーバーヒートを起こしている場合もあり、非常に危険です。
異音の原因は、音や聞こえてくる場所などで見分けることができるとも言います。
しかし、よくわかないことが大半かと思います。
本当に重大なトラブルの可能性もあるので、自己判断はおすすめしません。
では、どこに相談すればいいのでしょうか。
故障かも、と思った時に頼れる車の専門家をまとめてみました。

□ディーラーに相談?

車を購入したディーラーであれば、修理まで請け負ってくれるところが多いでしょう。
ただし、ディーラーだと正規の部品を使用することが多いので、値段が張ってしまうことがあります。

□整備工場に相談?

整備工場だと、ディーラーよりも安い値段で、専門の知識で対応してくれます。
直すのが専門なので、安心して任せられます。
また、細かい部分でも直すことが出来るので、交換よりも、直してもらいたいという方に向いているでしょう。

□中古車買取店に相談?

あまり思いつかないかもしれませんが、中古車買取店でも対応できるところがあります。
中古車買取店は、解体を行うので中古のパーツを安く購入できます。
中古とはいっても、まだまだ使えるもののみを選んでいるので安心です。
不必要に新しいものを購入するよりも、低価格で問題がない品質のものを買うほうがいい、という方にはおすすめです。
また、車の解体を行っているので部品や構造についての知識に強いというメリットがあります。

以上、車から変な音がするときの対処法についてまとめました。
乗り続けると本当に事故を起こしてしまう可能性もあるので、絶対に放置しないでください。

金田商店でも、修理などのご相談を受け付けております。
一万点以上の中古部品の管理を行っており、部品の配達も行っているので、是非一度ご相談ください。
お問合せお待ちしております。