みなさんの中で、「車事故で車が故障してしまった。こんな状態の車でも買い取ってもらえるのかな…」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
事故車や故障車は買い取りされない、または買い取りされても価格はかなり低いはず、という風にお考えの方が多いのではないでしょうか。
しかし、みなさんの認識と大きく異なり、実際では事故車や故障車であっても買い取りは可能です。
そこで今回は、事故車や故障車でも買い取りが可能であることについてご説明します。
□事故車や故障車の買い取りは低価?
みなさんの多くが、事故車や故障車は車の価値が下がっているので、買い取りの価格は低いだろう、という風にお考えではないでしょうか。
実は、事故車や故障車であっても通常の買い取りと同程度の価格で買い取ってもらえる場合もあります。
ここでは、高価買い取りをしてもらえる事故車や故障車の条件についてご紹介します。
*高価買い取りをしてもらえる事故車・故障車の条件
・自走できる
・エンジンが無傷
・側面の損傷が大きい事故車
・衝突方向が一方向
・高年式車または人気車種
これらの条件に当てはまる事故車や故障車は、修理しても再び使えるものが多く、再販においても価値が高いです。
そのため、高価で買い取りをしてもらえます。
では、そもそも事故車とはどのような状態の車を指すのかご存知ですか?
事故車の定義については次にお話しします。
□事故車の定義とは?
中古車を査定する際に、「事故車」は「修復歴車」と呼ばれ、「交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に欠陥を生じたもの、またはその修復歴のあるもの」という定義づけをされています。
つまり、この定義に含まれないような軽度の修理が行われた車は事故車に当てはまりません。
そのため、通常の中古車買い取りと同様に、高価で買い取りをしてもらうことが可能なのです。
また、日本車は海外において高い価値を持つので、全く動かない事故車であっても丁寧に修理を行ってから海外に輸出されるという場合があります。
そのため、事故車であっても諦めずに買い取りの査定をしてもらうと良いでしょう。
□最後に
今回は事故車や故障車であっても買い取りが可能であることについてご説明しました。
多くの方の認識と異なり、事故車や故障車であっても高価で買い取りをしてもらえる場合もあります。
大阪で、事故車や故障車の買い取りをご検討されている方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。