もうそろそろこの車も限界かな…
と思っている方。そのまま中古買取に出そうと思っていませんか?
中古車買い取りには多くの大手業者があり、テレビやネットでよく広告を見ますよね。
しかし、何も知らずに中古車買い取り業者に売ると、相場より安くなってしまったり値段がつかないことがあります。
さらに、車を売りたくて買取り査定に申込んでも、車買取業者の営業の人に上手く言いくるめられてしまったような気持ちが残ったまま、契約してしまった方が多いと聞きます
本当は今より高く買ってもらえるのに安い値段で手放すなんて嫌ですよね。
そこで今回は中古車を売る時、損をしないために知っておくべき事についてお話させていただきます。
1.中古車買取の現実
■車を綺麗にしても査定額が上がるわけではない
査定の基本は「プラスはあまりしないが、マイナスはきちんと見る」という事です。
車がよほど汚い場合を除いて、掃除をしたからといって査定額が上がることはありません。
ただし、洗車をしていることによってオーナーとしてのあなたへの信頼度は上がります。
傷の補修やワックスがけなどの過度な洗車は必要ありませんが、車への感謝を込めて軽い洗車と車内の掃除くらいはしておきましょう。
■ネットの一括査定と実際の査定価格は同じではない
ネットの一括査定はデータのみで車の買い取り金額を決めます。
実際にあなたの車を見るわけではありません。そのため実際の査定額とすこし違いがでてきます。
あくまで「相場」がわかるだけと考えておきましょう。
例えば、インターネット査定額が50万円だとしても、実際には20万円前後することもあります。
■車を高く売るのは難しい
相手がどれだけキレイな事を言っていたとしても相手の本音は「安く買い取りたい」です。
買取店は言葉巧みにあなたの車を本来の価値より低く買い取り、高く売ることが仕事です。
さらに向こうは毎日車を買い取っているプロの営業マンです。
しかし、こちらは車を売ったことなど人生で数回あるかないかの素人。とうてい太刀打ちできるものではありません。
2.安く買いたたかれない為には
■複数見積もりを使う
多くの人が一括査定で届いた見積もりの中から最も高い値段を付けてくれた1社のみに依頼をしがちですが、これではその業者の言いなりになってしまうのでやめましょう。
業者の複数見積もりを行う事で自分の車の相場が分かり、その中で高い値段を付けてくれた数社と取引を行うと良いでしょう。
■即決しない
これは大前提です。
「この高い値段は今だけですよ!」と契約を急いでくる業者とは関わらない方がいいでしょう。
3.まとめ
いかがでしたか?
中古車を売る際は、今回ご紹介したことを是非意識しておいてください!