「廃車の手続きを依頼しようとしている」
「手続きする際に名義変更する方法が知りたい」
このような方はいらっしゃいませんか?
特にあまり知識がない方は、詳しく把握しておきたいですよね。
そこで今回は、皆さんに手続きで名義変更をする方法をいくつか紹介します。
□名義変更が必要な場合
ここでは、廃車にする際に名義変更をしないといけないケースを紹介します。
*家族や知人が名義
車の名義を家族、あるいは知人にしている場合は、廃車前に名義変更する必要があります。
必要な書類は、下記の通りです。
1.前の所有者の実印を押した委任状および印鑑証明(発行されてから3ケ月以内)
2.前の所有者の実印を押した譲渡証明書
3.新しい所有者の印鑑証明(発行されてから3ケ月以内)
4.新しい所有者の実印
軽自動車の名義変更の場合は、申請依頼書も用意してください。
*所有者がいない
所有者が亡くなっている場合や、音信不通な場合には、名義変更が必要です。
特に所有者が亡くなっている場合、軽自動と普通車で書類が異なります。
軽自動車は、普通に廃車手続きをするだけです。
しかし普通車の場合、所有者を決めてから、3つの書類が必要です。
1.遺産分割協議書
2.戸籍謄本
3.除籍謄本
これに加えて、上記で説明した4つの書類も必要です。
□手続き方法
*移転抹消登録
移転抹消登録とは、移転登録(車の名義や住所の変更)と抹消登録(廃車の手続き)を一緒にする手続きのことです。
例えば、友人から貰った車の名義変更をしていない場合、廃車にする際は、名義変更と一緒にしないといけません。
また、車検が切れている車は、名義変更できないことが多いです。
しかし廃車にするのが前提であれば、例外として認められます。
*転入抹消登録
車検証の住所変更がまだ完了していない場合、移転登録(住所変更)と抹消登録(廃車手続き)を同時にする必要があります。
手続きする際は、住民票が必要な場合があるので覚えておいてください。
□注意点
移転抹消登録と転入抹消登録は、移転登録と抹消登録がセットになっている訳ではありません。
廃車にするのが前提であるため、同時に進めることができるということです。
同時に進めれば、時間や書類の用意を簡単にできるので便利です。
またどちらの手続きも、運輸支局で行うので覚えておいてください。
□まとめ
以上、手続きで名義変更をする方法をいくつか紹介しました。
名義を変更する際は、事前に上記の内容をきちんと把握しておいてください。
当社では、廃車の買取を行っております。
大阪にお住まいの方はぜひ一度ご連絡下さい。