もうそろそろこの車も限界かな…
と思っている方。そのまま中古買取に出そうと思っていませんか?
中古車買い取りには多くの大手業者があり、テレビやネットでよく広告を見ますよね。
しかし、意外かもしれませんが中古車買い取り業者に売ると、相場より安くなってしまったり値段がつかないことがあります。
つまり中古車買い取り業者に出すより廃車買い取り業者に出したほうがいいことがあります。本当は今より高く買ってもらえるのに安い値段で手放すなんて嫌ですよね。
そこで今回は廃車の買い取りで損をしないための方法をお話させていただきます。
1.中古車買取業者or廃車回収業者
どんな時に中古車買い取り業者に出せばいいのか、廃車回収業者に出せばいいのか分からないと思います。簡単にまとめると
・新車に近いもの→中古車買い取り業者
・問題ありのもの→廃車買い取り業者
に依頼すればいいでしょう。
2.見分け方
それでは問題ありとはどんな所を見ればいいのか説明させていただきます。
・100,000km
走行距離が100,000km以上の場合は中古車買い取り業者に出したとしても値段がかなり低いでしょう。値段がつかない場合もあります。
・車内
車内設備(エアコンなど)が壊れている場合も値段がかなり下がってしまいます。また、車内がかなり汚い場合は買い取ってもらえますが、値段は下がってしまいます。
・古い
古い年式の車の場合、プレミアがついてない限り、かなり安く買い取られてしまいます。
目安としては登録から9年以上経過している場合はあまり値段がつかないと考えましょう。
これらの条件に1つでも当てはまる場合は中古車買取業者ではなく廃車買取業者に出す方が良いでしょう。
3.廃品回収業者
「中古車買い取り業者では買い取ってもらえなかった車をどうして買ってくれるの?」
疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。決して怪しい商売をしているわけではありません。ちゃんと理由があるのです。
・部品
車をバラバラに分解して、まだ使える部品を探します。それを販売して現金化しています。
・海外
日本の車は世界で信頼が最も高いので、日本では必要がないレベルの部品であったとしても海外ではいくらでも使えます。
まとめ
これらの理由から廃車業者は、もう駄目だろうと思った車でも買い取ることができるのです。
中古車買い取り業者では値段がつかなかった車。廃車買取業者に買取できるかどうか一度聞いてみてはどうでしょうか?