「廃車にするのに費用っていくらかかるの?」「できるだけ安く廃車するにはどうしたらいいの?」
皆さんは、このような疑問をお持ちではありませんか?
確かに時代によっては廃車を依頼するには費用がかかる場合もありました。
しかし、最近では無料で廃車を代行してくれる業者や、逆にお金をもらうことができる廃車の方法も存在するのです。
そこで今回は、廃車を考えているような車が買取査定で値段が付く理由についてご紹介します。
・車の販売店やディーラーの価値の基準
車の販売店やディーラーでは、その車を中古車として再び販売することができるかどうかが、その車の価値となります。
そのため、新しい型の車や人気のある車、走行距離の少ない車は下取り価格が高くなります。
対照的に、走行距離の長い車や販売から何年も経過した車は中古車としての価値をほとんど持ちません。
費用をかけて整備をしても売れそうにない車は、まだ走ることができる車であっても中古車市場では価値がないと見なされるのです。
・廃車買取業者の価値の基準
廃車買取業者では、先ほどご紹介した車の販売店やディーラーと車の価値基準が変わってきます。
廃車買取業者にとっては、車が実際に走ることができるかどうかはあまり関係ありません。
廃車買取業者の目的は、その車の中古部品やパーツを販売することです。
そのため、中古車市場では見向きもされないような車からでも、タイヤやバンパー、ガラス、バッテリー、ホイールなど、まだまだ使うことができる部品を販売することで利益を得られるのです。
これらの中古部品やパーツは、丁寧に洗浄し、エンジンなどの機能部分は厳しい検査に合格したものが中古商品として再利用されます。
ボディなどの金属部分も、鉄やアルミなどに分別され、リサイクルに回します。
こういった理由から、廃車買取業者は動かない車であっても、お金を出して引き取ってくれるのです。
今回は廃車を考えているような車が買取査定で値段が付く理由についてご紹介しました。
内容を要約すると、廃車をしようと考えた場合に車の販売店やディーラーに持ち込むよりも廃車買取業者に持ち込む方がお得ということです。
車の廃車を迷っている間に自動車税や駐車場代など余計な費用がかかってしまうことがあります。
具体的にどうすればいいのか分からないために、廃車できないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社までお電話ください。
当社では、車に詳しくない方にも丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。