Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

「この間の事故でかなり車が損傷してしまった…もう乗れそうにもないけど、この状態じゃ中古買取はできないよな?どうしよう」とお悩みではありませんか?
車の事故の主な悩みには、ぶつけた現場での対処だけでなく、ぶつけてしまった車をどうしたら良いのかということがあると思います。

特に車どうしの衝突であれば、それぞれの車が重傷を負っている場合が多く、中には全損して再起不能となってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、事故のせいで重傷もしくは全損してしまった車をどうしたらよいのかをご紹介します。

[事故車を廃車に出す]

このような大きいダメージを食らってしまった自動車は廃車に出されることをおすすめします。

全損車はもちろん、一部損傷でも事故車を中古に出して売れることは少ないでしょう。

また、廃車買取のサービスでは、使用できない車のみならず中古車の買取も含んでいます。

そのため、それほど損傷しておらず「まだ使えるかもしれない」といった車でも廃車買取に出しておく方が、少ない負担で車の価値を査定してもらえます。

言い換えると、中古買取業車に持って行き、買取できない製品状態だと言われ、再度その車の処理を検討するより、廃車買取に車を出す方が売り手の負担が少ないということです。

[新車買い替えの請求]

ご自身に非のない事故で車を損傷した場合、新車特約のついた保険に入っていれば、新車買い替えの請求を出すことが可能です。

どれくらいの保険額が降りるのかは事故や車の状況により異なります。

また、細かい補償内容は保険会社や保険内容によって異なります。

事故が起きてしまったら、自動車保険の詳細についてご自身の加入されている保険会社に問い合わせてみることが必要でしょう。

 

以上、ぶつけた自動車をその後どうしたらいいのかをお伝えしました。

まずは廃車に出すことが挙げられます。事故車はダメージが酷いことが多く、機能面でも外見面でも乗り続けることは難しいでしょう。

保険料が降りることを考えれば、できれば廃車に出し新車に乗り替えるのが良いですよね。事故車の保険に関しては以下を参照ください。↓
https://www.hajimete-carhoken.com/jiko-hassei/

また、そうでなくとも、廃車買取は中古車の買取を含んでいるので、もしその車がまだ中古車として使用可能なら中古車買取として対応できます。
さらに、廃車に出すにあたりしっかりと保険会社に連絡し、ご自身が加入している保険会社の詳細について調べることも肝心です。上述したことが事故後の悩みの解決にお役立てください!