車を売りたいと考えても、具体的にどういったことをすればいいのか分からないですよね。
普段の生活ではこういった知識を得る機会もないため、それは当然のことです。
もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんが、車を手放す方法は大きく分けると3種類あります。
それぞれに違いがありますので、以下では自分に適したものを選ぶために車を手放す3つの方法についてご紹介します。
・買取り
買取りとは、中古車販売店や次の車を購入するお店以外の業者に車を買い取ってもらう方法です。
当たり前のことですが、車の査定金額はお店・業者ごとに変わります。
そのため、複数の業者に査定をしてもらうことができるため、一番高く買い取ってくれるところに売ることができます。
しかし、いろいろなところに査定をしてもらうと、時間も手間もかかるというデメリットもあります。
・下取り
次に乗る車を購入するお店で今乗っている車を買ってもらう方法です。下取りをすることで、若干値段が変わることがありますが、大きな金額は変わらないでしょう。
下取りは車を売る手続きと買う手続きを同じ店で行うことができるため、手間がかからず便利です。
しかし、車をもっと高額で購入してくれる買い取り専門店があることが多いため、金額的には損をしていることが多いです。
当たり前のことですが、下取りをしてもらう場合は、他のお店・業者に見積もりをしてもらうことができません。
・廃車買取
中古車販売店やディーラーに買取りをしてもらえない場合に行う方法です。上記の2種類の方法は、車としての価値がある場合にできる方法です。
廃車買取は、車としての価値がないものも対象となります。
そのため、走行距離が10万kmを超えている車や事故の影響で走ることができなくなってしまった車でも、引き取ってもらうことができます。
最近では、昔に比べてかかる費用が低額になり、場合によっては逆にお金をもらえる場合もあります。
今回は自分に適したものを選ぶために車を手放す3つの方法についてご紹介しました。
それぞれの特徴をしっかりと把握し、自分の目的に合った方法で車を手放すようにしましょう。
早く車を手放すことで自動車税や駐車場代など、本来不必要かもしれない余計なお金を節約できます。
最後になりましたが、当社では大阪府全域や兵庫県大半(一部地域を除きます)、奈良県、和歌山県、京都府で引き取りをしております。
少しでも廃車買取に興味を持たれた方は、ぜひ一度ご連絡ください。