自動車解体業者の交通安全教室

お車の事なら何でもお聞きください!!廃車買取センターです(^^♪

↓↓↓本日のYouTube動画↓↓↓

2023年10月12日

大阪府堺市中区にある堺市立福田小学校で【みんなで考える交通安全】と題して講演を行ってきました(^^♪

会社として初めての試みだったため、段取りの悪さからご迷惑をお掛けすることも多い講演ではありましたが、

講演会が出来るようにご尽力くださいました堺市立福田小学校の教職員の皆様

事前のアンケートへご協力を頂きました保護者の皆様

本当にありがとうございました。

なんで解体業者が交通安全に関する講演?って思われる方もおられると思うので

講演会の様子を書く前に金田商店がなんで交通事故に関するお話を子供たちにしたいと思ったのか

その経緯をお話させてらいます(^^

金田商店は1956年の創業以来、地域密着型の経営で自動車のリサイクルに携わってきました。

自動車の解体業という職業柄、これまでに交通事故で人命を奪った車両、無謀な運転で一生消えない傷を人様の体につけてしまった

車両などを数多く見てきました。

私たちが今までに解体処理を行った車両のなかには子供が被害者になった物もありました。

そんな悲惨な事故の最後の処理を長年にわたり行ってきた私たちはどの一般企業よりも交通事故の怖さが

分かっていると思っております。

これまでは、少しでも交通事故や交通災害のない世の中になればという思いから、交通災害遺族会への募金活動や悲惨な交通事故が

おこった際にいかに早く人命を救出するかを目的とした訓練の為に消防署や警察関係へ

廃車の貸し出しを積極的に行ってきましたが、交通安全の意識の向上には直結しない事に憤りを感じていた時に、ひょんなことから

小学校の先生と知り合い、車社会の現代では交通事故は無くならないが、事故の怖さを知り少しでも意識が変われば減らせると

思っていること。

自動車業界に携わる者として、子供が車と共に安心・安全に成長できる社会を残していく為にも写真や動画ではなく実際の事故車両を

直近で見てもらい、この体験を通じ事故の怖さを子供からお家の方へ話してもらい安全意識の向上の一助になりたい

とお話をしたところ、とても興味をもってくださり今回の講演会が実現できました(^^♪

インホメーションには講演会の内容などアップしていますが、詳しい内容は近日中にこの金ちゃん日記にアップしようと

思っています♪