解体業者がする交通安全教室~その1~

お車の事なら何でもお聞きください!!廃車買取センターです(^^♪

↓↓↓関連のYouTube動画↓↓↓

2023年10月12日

大阪府堺市中区にある堺市立福田小学校で【みんなで考える交通安全】と題して行った講演の内容を詳しく

書きたいと思います(^^♪

講演の流れとしては

1・体育館の中で全体講演(約10分)

目的:事故についての基礎知識を身に着ける

2・クラスごとに3つのブースを見て回る(約25分)

目的:自分の身近にも交通事故がある事を感じる

3・ふりかえり(約10分)

目的:身近にある交通事故を自分事ととらえ予防しようとする

この内容で2学年ごとに合計3回の講演を行いました(^^♪

今回は1・体育館の中で行った全体講演の【事故についての基礎知識を身に着ける】を

少しお話したいと思います(^^♪

ここでは道路を利用する全ての人や車両が守らなくてはいけない道路交通法にも触れながら、実際に私たちが

解体処理をした事故車の写真とその事故車から取り外したパーツを見て貰い、事故をおこすきかっけとなった

原因を一緒に考えました(^^)

金田商店は車の引取りを自分たちで行うため、実際に事故をおこしたドライバーさんと立ち話程度ではありますがよくお話をします。そして事故当時の状況を伺うと皆さん必ず「ちょっと」とおっしゃられます

ちょっと考え事をしていて

ちょっとスピードを出しすぎて

ちょっとスマホで時間を確認して

このちょっとの油断が数多くの交通事故の原因ではないか?と私たちは考えています。

これまでに何万台もの事故車の処理をしてきた私たちが伝える交通事故の話に子供たちは興味津々で

しっかりと聞いてくれているのが伝わってとっても嬉しかったです!(^^)!

↓↓↓関連のYouTube動画↓↓↓