解体業者がする交通安全教室~その②~

お車の事なら何でもお聞きください!!廃車買取センターです(^^♪

↓↓↓関連のYouTube動画↓↓↓

2023年10月12日

大阪府堺市中区にある堺市立福田小学校で【みんなで考える交通安全】と題して行った講演の内容を詳しく

書きたいと思います(^^♪

前回の投稿に続き今回は

2・クラスごとに3つのブースを見て回る【自分の身近にも交通事故がある事を感じる】を

少しお話したいと思います(^^♪

インターネットの普及で自動車事故の動画や事故車の写真は簡単に見ることが出来る時代になりましたが、

メディアを通して聞く、見るはどれだけ悲惨な事故であってもどこか他人事ではないでしょうか?

ここでは

自分の身近に交通事故があることしっかりと感じてもらうために

【写真・小物展示ブース】【死角体験ブース】【事故車ブース】と題して3つのブースを順番に回って

各ブースを担当するスタッフの話を聞いてもらいました。

写真・小物展示ブースでは大阪府で実際に事故をおこした車の写真や事故車から取り外したパーツ、左折車に

巻き込まれてグニャリと曲がった自転車、ハンドルから飛び出した状態のエアバックなど普段では見る事や

触ることができないものを沢山展示しました。

展示している写真の中には事故当時の話を詳しく伺うことができた車両もあった為、こども達にもお話しをしたのですが

事故をおこすきっかけとなった行動を伝えると「それママしてるで」「パパこの前してたで」と言う子も多く、

身近な大人が運転中にしている事で車がこんなにぐちゃぐちゃになる事故をおこす可能性があると認識した子どもたちは

他の写真や展示物を食い入るように見ながら、お友達や先生と話しているのが印象的でした

写真・小物展示ブース 担当:金田 貴宏