飛び石で修理代10万円ごえ!?

お車の事なら何でもお聞きください!!廃車買取センターです(^^♪

↓↓↓本日のYouTube動画↓↓↓

修理費が10万円越え!?

一般道・高速道路を問わず誰にでも起こりうる【飛び石事故】について少しお話をしたいと思います。

まず飛び石事故とはその名前のとおり、飛んできた石がフロントガラスや車体にぶつかり

破損してしまう事故の事です。

飛び石事故は先行車のタイヤが踏んだ石が跳ね上がったり、タイヤの溝に挟まっていた石が何かの拍子に外れたりするのが主な原因です。

この飛び石事故は一般道路・高速道路を問わず起こりえますが特に注意が必要なのは高速道路です!!

一般道に比べ走行速度が速い高速道路では、石が高く跳ね上がりやすく速度が速い分威力も大きいです。

トラックや車高が高い乗用車の後ろを走行する場合は車間距離をしっかりとることが重要になります。

ただ今回の動画のように車間距離をしっかりとって走行していても急に前に入られ車間距離が

縮まった際に飛び石事故にあうケースも多いです。

小さな傷であればリペアキッドで補修することは可能ですが、傷の深さを見誤って十分な補修が出来ていない状態で走行すると振動や風圧で傷が広がる可能性があります。

かといってディーラや修理店に依頼すると小さな傷の補修でも数万円の費用が必要です・・・

今回の動画で出てきた部長のフロントガラスは傷が深く筋割れもあった為、

補修できずガラス交換になりました。

新品ガラスだと7万円もするそうです・・・そこから工賃となると10万円はこえてきます・・・

被害者の気持ちとしては、石を飛ばした相手に修理費を払ってほしいところ

しかしこの飛び石事故のやっかいな所は相手方に加害の認識がないことがほとんどで、

ドライブレコーダーなどで石を飛ばした相手を特定し、故意または過失がある事を

証明しなくてはいけないと言う事です。

飛び石の被害者の多くはくやしい思いをしているのが現状です。

飛び石の被害にあわないためには車間距離を十分にとることはもちろん大事です。

そして運転者には加害者になりうる可能性がある危険な操作を避けることもまた重要です。

危険な運転は今回のように大きな事故にならなくても、認識がないまま人を悲しませていることがあります

走行トラブルの原因にもなります

運転をする際は余裕のある運転を心がけて安全なカーライフをお過ごしくださいね!!